ガスコーニュ便り

タグ:バニュルス ( 1 ) タグの人気記事




地中海の小さな旅 前編

少し前のことですが、どうしてもトゥールーズに行かなくてはならない用がありました。トゥールーズへは、ここから車で2時間半ほどなのですが、せっかく東へ行くならついでにどこかをまわって帰ってこよう、と地図を眺めているうちに、いつのまにか2泊3日の小旅行計画に変わっていました。
f0241468_526093.jpg

トゥールーズにはあまり興味がなかったので、用が済んだらすぐに、トゥールーズから東へ100km弱のところにある Carcassonne(カルカッソンヌ)へ。ここは古代ローマ時代に築かれた城郭都市 Cité(シテ)がいまだに残る、フランスでも異色の場所。19世紀に修復された城壁に囲まれる、この小さな城郭都市を訪れました。
f0241468_1531596.png

なかはおおむねレストランと土産物屋で埋め尽くされています。昼食用にと用意していたサンドイッチは朝の車の中で夫がすっかり食べてしまったので、ここで昼食をしました。こういうときの夫はものすっご〜く真剣034.gifシテのなかのすべてのレストランをチェックしましたよ037.gifで、入ったお店で私はコースではなくサラダのみ、夫は前菜と主菜のコースにしていました。ここのサラダがびっくりするくらい美味しかった003.gifなんのことはないレタスとトマトに、タプナードとアンチョビフィレがたっぷり。これは絶対に家で再現したい!と思っています。
城郭都市にきたのに城は見ていないの?と思った方、鋭い!城の中に入ろうと思ったら存外に観覧料が高かったのでやめておきました012.gif二晩ともわりといい(=お高い)レストランを予約していたので、予算削減です・・・
f0241468_5291471.jpg

地中海沿岸のPort-Vendres(ポール=ヴァンドル)という町がその晩の宿泊場所だったので、カルカッソンヌをあとにして、さらに東へ向かったのですが、ちょっと南へ遠回り。ピレネー山脈を越え、スペインはカタルーニャ州の Cadaqués(カダケス)を通って北上しました。カダケスはダリが住んでいたことで有名な漁村。車を降りずに海沿いを眺めましたが、気持ちのよいところでした。それにしても、同じピレネー山脈沿いとはいえ、地中海に近づくにつれて土地が乾燥し、植物の種類や様子が変わっていくし、空の色まで違っていて、面白かったです。オリーヴの木なんて、間違っても我が町には植わっていませんもの。空もこちら、基本的には常にどんよりしていますしね。
写真はカダケスから海沿いを北上している途中。
f0241468_530645.jpg

さらにもう少し行くと、甘ワイン(AOC)で有名な Banyuls-sur-Mer(バニュルス=シュル=メール)。ピレネー山脈の東端です。道端の dégustation(試飲)の文字につられ、車を停める・・・試飲販売所の前の杏売りにも心惹かれたけれど、試食したらちっとも熟れていないものでした。
バニュルスは夫と亡くなったお父さんが、暑い夏の日のアペリティフによく飲んでいたそう。ポルト酒やシェリー、マルサラワインなどと同様に、醸造過程でアルコールを添加するタイプのワインで、バニュルスは vin doux naturel(ヴァン ドゥー ナチュレル)の一種。糖分もアルコール度数もだから高め。香りや味わいは、日本の方なら皆さんおわかりになると思いますが、おいし〜い「奈良漬け」のそれ!奈良漬けをこよなく愛する我が母に飲ませてみたいです001.gif
あれこれ試飲させてもらい、1本購入しました。
f0241468_5313490.jpg

L'Etoile というカーヴの2000年のもの。100年以上の古木から穫れるぶどうを使っているそうです。
f0241468_263826.png

海沿いを少し北上して小さな港町Port-Vendres(ポール=ヴァンドル)へ。地中海が見えるホテルに宿泊しました。レストランもここ。このあたりはものすごく風が強いので、わりと暖かいときでも夜はちょっと寒く感じます。それに凄い風であれこれ飛ばされて落ち着かないから、普通この時期ならフランス人はテラスで食べたがるのに、このホテルでは皆さん室内で食事をしていました。もちろん私たちも(もともとテラス民族ではないので)。前菜のイカがとってもとってもおいしくて、こればっかりたくさん食べたい!と思うほどでした。主菜は鶏のむね肉をソテーしたものにしょう油ベースのソースで、美味しかったけれど、平凡でした。

中編へ続く
[PR]



by paloise | 2013-07-05 14:00 | 小さな幸福

ピレネー山脈の見えるフランスの街から三方を山に囲まれた古都に引っ越しました。
by haruka
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

鉄製フライパン
at 2016-08-28 12:19
冬の果物事情
at 2016-02-04 22:33
大晦日
at 2015-12-31 10:00
京都に再び暮らし始めて
at 2015-10-28 22:00
テレビシリーズ “Rippe..
at 2015-10-12 16:19

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。