ガスコーニュ便り

タグ:ガプロン ( 1 ) タグの人気記事




Rasteau ラストー

数ある AOC ローヌワインの一つ Rasteau(ラストー)。 2012年の Domaine de la Combe Dieu(ドメーヌ ドゥ ラ コンブ ディュ)です。いつものことながら、毎日の晩酌に飲むワインとしてのことですけれどこれ、けっこう費用対効果の高いワインだと思います045.gifカシスのような香りと少しスパイシーな味わいで、久しぶりの当たり(10ユーロ以下のワインでね012.gif)だと思いました。割と強いのですが、口当たりがまろやかなのも気に入りました。
f0241468_20245519.jpg

相性のよかったチーズもね006.gifGaperon(ガプロン)という Auvergne(オーヴェルニュ地方)の牛乳(おもに生乳)チーズです。これ、ニンニクと黒胡椒で味付けされている白カビタイプのチーズなのですが、黒胡椒がぴりっときいていてなかなかおいしいのです。それでいて牛乳の豊かな味わいがきちんと口に広がる、気に入りのチーズの一つです。
f0241468_20251562.jpg

半円形のものを、いつも半分だけ買って帰ってきます。一つ丸々買うと飽きてしまうのですよね。食べるのは私一人なので・・・写真のは若いもので、中身も柔らかいのですが、熟成が進むと表面のカビは真っ黒になって、中身はかちんこちんになります。納豆臭のするカマンベールや、食べた後に夫からビズ拒否されるくらいのエポワスなど、熟成の進んだチーズが好物の私ですが、ガプロンは若いもののほうが好き。皮に近い部分がとろっとしていて美味しいのです016.gifビールとも合うし、黒胡椒風味で日本人にもウケのよさそうなチーズだなあ、と思います043.gif
[PR]



by paloise | 2013-12-18 18:22 | 美禄

ピレネー山脈の見えるフランスの街から三方を山に囲まれた古都に引っ越しました。
by haruka
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

鉄製フライパン
at 2016-08-28 12:19
冬の果物事情
at 2016-02-04 22:33
大晦日
at 2015-12-31 10:00
京都に再び暮らし始めて
at 2015-10-28 22:00
テレビシリーズ “Rippe..
at 2015-10-12 16:19

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。