ガスコーニュ便り

鉄製フライパン

またまたお久しぶりです。
なんともう9月がそこに!皆さんお元気でしょうか。

私の勤務先では例年8月3週目の月〜水が一斉休業となるため、今年は15日〜17日が休業日でした。土日と合わせ5連休、のんびりできました。今年は10月に夏季休暇を取得するため、夏の長い休みはこの5連休のみ。しばらくはまたがんばります006.gif

7月1日付けで配置換えがあり、これまでとはまったく異なる業務に就いています。興味のある分野なのでとても嬉しいのですが、配置換え早々に2週間イギリス出張に行ってきた影響で、いまだに軽く疲労が続いています・・・025.gif

渡英は4年ぶりだったのですが、前回は完全に遊び(義弟の結婚式)で観光はまったくしなかったのに対し、今回は仕事でロンドンの名所を少し回りました。趣味が悪いかもしれませんが、ロンドン塔をみて “The Tudors” を思い出し、とても楽しめた、というのがハイライトです。ここでアンが、トマス・モアが、クロムウェルが、とか思うと感慨深いものです026.gif

さて日本での生活も2年が過ぎ、大した変化もなく過ごしている我が家ですが、ちょっとした変化は種々あります。
f0241468_12111514.jpg


今年の春先、思い切ってテフロン加工のフライパンをすべて、鉄製のそれに換えました。すべてといっても大・小・クレープ用の三つしかないのですけれど・・・テフロンが環境にも身体にもよくないことはずっと意識していました。しかし、大学生の頃に鉄製フライパンを上手に使いこなせなかった経験から鉄フライパンの扱いは難しいと思い込んでおり、なかなか踏み切れなかったのです。でもこの春どうしても実行したくなった次第です006.gif

大学生の頃の失敗はなんだったのか、というくらいなんの難しさもない、というのがその結果です。

鉄製フライパンには向かない食材もあります。たとえばきんぴら牛蒡。どうも牛蒡の灰汁の強さと鉄とのあいだに関係があるのか、真っ黒に仕上がってしまいます。ですからきんぴら牛蒡はいま、ステンレス鍋で調理しています。
また、鉄製フライパンはきちんと水気を取り除かないと錆が出ます。洗った後によく乾かすようにしています。我が家では一度だけ錆を浮かせてしまいました。
f0241468_1212584.jpg

クレープ用。

あとはまったく問題なし。ステーキは上手に焼くと表面がぱりっと仕上がってこれまでにない美味しさを追求できますし、鉄分も摂取できる。最初にフライパンを適切に熱すればくっつくこともない。環境にも身体にもちっとも悪いことがない。大満足です。な〜んだ、こんなに簡単だったんだ!と嬉しい驚きでした016.gif
[PR]



by paloise | 2016-08-28 12:19 | 小さな幸福

ピレネー山脈の見えるフランスの街から三方を山に囲まれた古都に引っ越しました。
by haruka
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

鉄製フライパン
at 2016-08-28 12:19
冬の果物事情
at 2016-02-04 22:33
大晦日
at 2015-12-31 10:00
京都に再び暮らし始めて
at 2015-10-28 22:00
テレビシリーズ “Rippe..
at 2015-10-12 16:19

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。