ガスコーニュ便り

シュークルートの代わりに紫キャベツの蒸し煮

choucroute(シュークルート / ザウアークラウト)が食べたいなあ、とちらほら思いつつ、仕込むのが面倒で、でも食べたくて・・・と悶々としていたある日、chou braisé(シュ ブレゼ / キャベツの蒸し煮)でよしとしよう、と思い立ち、冷蔵庫に半分残っていた chou rouge(シュ ルージュ / 紫キャベツ)を使いました。紫なのに rouge(赤)というのは、緑の菜っ葉を青菜と呼ぶような感覚なのかしら?紫キャベツの深い紫や、切った断面って惚れ惚れするほど美しい・・・♡
f0241468_23514938.jpg

braiser(ブレゼ)というのは蒸し煮するということ。同じような言葉に étuver(エチュヴェ)というのがありますが、ブレゼではいくらかの水分や油分を加えるのに対し、エチュヴェでは非常に少ないか、あるいは水分・油分なしで蒸し煮にします。どちらにしても、ごく小さな火でじっくりと野菜や肉を煮ることです。この日は野菜に火を通したあと生ソーセージを加えました。
f0241468_23521233.jpg

シュークルートといえば・・・私が渡仏してきてすぐの頃、まだなにも料理道具が揃っていなかったのと、家の床の表面をすべて削ってニスを塗るという日々だったのとで、夕飯は毎晩外食だったのですが、ある日疲れて外出する気もしないでぐったりしていたら、夫が大量のシュークルートとソーセージや煮込んだ肉をレストランから買って持って帰ってきた、ということを想い出します。疲れた身体に酸っぱいキャベツが心地よかったなあ043.gif別段おいしいシュークルートだったわけではないのですが、ごたごたしている家のなかで食べたことが懐かしく想い出されます。
f0241468_235365.png

キャベツ話のついでに choux de Bruxelles(シュ ドゥ ブリュセル / 芽キャベツ)も016.gif芽キャベツってキャベツの形だけど、味としてはブロッコリとキャベツとのミックスという感じで、とても美味しいですよね。生えている状態も面白いです。素揚げも好物ですが、茹でたものをベーコンと一緒に炒めたものも大好物024.gifこんなに美味しいのに嫌いな人が多いのがちょっと不思議です。我が隣人の、唯一嫌いな食べ物も芽キャベツなんですよ^^:
[PR]



by paloise | 2013-11-18 18:30 | 野菜図鑑

ピレネー山脈の見えるフランスの街から三方を山に囲まれた古都に引っ越しました。
by haruka
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

鉄製フライパン
at 2016-08-28 12:19
冬の果物事情
at 2016-02-04 22:33
大晦日
at 2015-12-31 10:00
京都に再び暮らし始めて
at 2015-10-28 22:00
テレビシリーズ “Rippe..
at 2015-10-12 16:19

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。