ガスコーニュ便り

秋の食卓  — 和食を楽しむ —

フランスにいるからにはフランスの家庭料理に詳しくなりたいと思っています。そういうわけでほぼ毎日こちらの家庭料理づくりに勤しんでいるのですが、ときどきは和食が恋しくなるわけで・・・こちらでできるものを工夫して食べることはちょくちょくあります。

今年は市場でよく見るchayote(シャイヨット / ハヤトウリ)。瓜なのに瓜の青臭さがあまりなく、それとは別の独特の匂いがあります。だからそんなに好きな野菜ではないのですが、大好きな冬瓜の代用品として、ときどき和食用に買います。農家の方の間でも流行はあるみたいで、去年は数人の人しか売っていなかったのが、今年はあちらこちらで見かけます。皆さんどうやって食べているんでしょうね。
ハヤトウリの翡翠煮。冬瓜気分です012.gif冬瓜と違って表面に凹凸があるので薄く剥きづらく、緑を残すのが難しいのですけれど・・・これって日本では見たことがなかったのですが、「隼人」とつくからには鹿児島あたりで栽培されているんでしょうかね。
f0241468_202206.png

topinambour(トピナンブール / 菊芋)の梅肉しょう油和え。梅肉しょう油ってすごく好きで、いろいろなものに使うのですが、菊芋にもよく合いますね。さりさりっとした菊芋のほのかな甘みと風味に、梅肉しょう油の酸味と出汁の香りがたまらなく美味しいのです016.gif

céleri-rave(セルリ・ラーヴ / 根セロリ)のきんぴら。根セロリはその名のとおり、セロリの根なのですが、セロリの葉以上にセロリの香りが強くします。根セロリに触った手にはしばらく匂いがつくほど。ピュレにしても美味しいし、煮込んでもよし、生でサラダにしても楽しめるし、こうして炒めても歯ごたえがあって、「使える」根菜です006.gif牛蒡ほどの繊維質ではないので、太めの千切りにしてきんぴらにしています。これは本家のきんぴら牛蒡に勝るとも劣らない美味しさで、かなり気に入っています。気まぐれに、作り方を下に書いておきます。
f0241468_20231059.png

haricot coco rose(アリコ ココ ローズ / うずら豆(?))の甘煮。久しぶりに豆を甘く炊いてみました。こういうのは少し作っておくと数日間楽しめていいですね。豆を炊く時間というのはどうしてこうも幸福なんでしょうか001.gif

左から、生麩のみぞれ椀。生麩がすごく好きなのですが、もちろん手に入らないので、ときどき手作りしています。小麦粉からグルテンを取り出して白玉粉を加えただけの簡単なものですが、もっちりとした食感を楽しむのにはじゅうぶんです045.gif
f0241468_20285827.png

焼き茄子。簡単なのに、どうしてこんなにも美味しいのでしょう016.gifそのまま食べたり、煮麺の具にしたりして、いくらでも食べられます。これを叩いてニンニクやたまねぎ、トマトなどを混ぜると caviar d’aubergine(キャヴィア ドーベルジン / 茄子のキャビア風)。夏のアペリティフによく食べます。
最後は工夫でもなんでもないけれど、みたらし団子。中秋の名月の晩(え〜っ?!いつの話よ042.gif)に食べたものです。夫にも一応、いる?と聞いてみたら、なんと、食べる食べる!という返事で嬉しかったです。こういうものはわりとひとりで楽しむことが多いので、夫とふたりで味わえると幸せ043.gif白玉粉が残り少なく、十五個どころか十個もできなかったので、一人数個ずつでしたが、幸福なひとときでした。

海外暮らしの皆さんは、どんな風に和食を召し上がっているのか、とても興味があります。アドバイスがあればぜひ024.gif



根セロリのきんぴら(一人分くらいにしかならないかも?)

材料
・根セロリの千切り(1/4個分)
・ニンジンの千切り(5〜6cm分)
・一番出汁か二番出汁 大さじ2〜3杯
・しょうゆ 大さじ1〜2杯
・酒 大さじ1杯
・白胡麻(炒ったもの) 適宜

作り方
1 鍋に胡麻油やヘーゼルナッツ油などこくのある油を温め、根セロリとニンジンを
  炒める。
2 野菜に油が馴染んだところへ出汁、しょうゆ、酒を入れる。
3 水分が飛んだところへ白胡麻を入れ、火を止める。

ま、きんぴら牛蒡と同じ要領です。白ごまの代わりに七味唐辛子でも美味しいですよね045.gif出汁を引くのが面倒なときは、出汁じょうゆを使ってはいかがでしょうか。
[PR]



by paloise | 2013-10-28 15:00 | 野菜図鑑

ピレネー山脈の見えるフランスの街から三方を山に囲まれた古都に引っ越しました。
by haruka
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

鉄製フライパン
at 2016-08-28 12:19
冬の果物事情
at 2016-02-04 22:33
大晦日
at 2015-12-31 10:00
京都に再び暮らし始めて
at 2015-10-28 22:00
テレビシリーズ “Rippe..
at 2015-10-12 16:19

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。